伝統


質問者 本当に伝統から自由でなれるのでしょうか。いったい何かから自由でありうるのでしょうか。それともこれは、それをよけてかわし、それとどんな関係をも持たないという事態でしょうか。あなたは過去とその条件づけについてたいへん多くを話されます − しかし、私は本当に、私の生のこの背景全体から自由になれるのでしょうか。それとも私は、背景から自由になるよりむしろ、単にそれをさまざまな外的要求と挑戦に応じて修正し、私自身をそれに適応させられるだけなのでしょうか。これは最も重要なものごとの一つであるように私には思われます。そして、私は自分が重荷を、過去の重さを運んでいるといつも感じるから、私はそれを理解したいように思うのです。私はそれを降ろし、二度とそれに戻ってこないで、それから歩み去りたいように思うのです。これは可能でしょうか。

K 伝統は、過去を現在に運ぶ、持ち越すという意味ではないでしょうか。過去は、自分特定のひとまとまりの相続(である)だけではなく、特定の文化と伝統に生きてきた特定集団の人々の集合的思考すべての重さでもあるのです。人は、人種、民族と家族の蓄積された知識と経験を、持ち運びます。このすべて − 知られたもの・ことから現在へ持ち越す、運ぶこと − が、未来を形作る過去なのです。歴史すべてを教えることは、伝統の一形態ではないでしょうか。あなたは、このすべてから自由になれるのかを訊ねています。まず最初に、なぜ自由になりたいのでしょうか。なぜこの重荷を降ろしたいのでしょうか。なぜでしょう。

質問者 私はそれはそうとう単純であると思います。私は過去でありたくないのです − 私は私自身でありたいのです。私は、新しい人間になれるように、この伝統全体を浄化されたいのです。私たちのほとんどには、新しく生まれたいというこの感情がある、と私は思うのです。

K あなたは、(新しい者になることを)願うだけでは、または新しくなろうと格闘するだけでは、とうてい新しい者になれません。あなたは過去を理解するだけではなく、またあなたが誰であるかをも見出さなくてはなくてはなりません。あなたは過去ではないでしょうか。あなたは、あったもの・ことの、現在により修正された継続ではないでしょうか。

質問者 私の行為と思考はそうですが、私の存在はそうではありません。

K あなたは、行為と思考の二つを、存在から分離できるのでしょうか。思考、行為、存在、生きること、関係は、すべて一つではないでしょうか。「私 'me' 」と「非私 'not-me' 」へのこの断片化は、この伝統の一部です。

質問者 あなたのいわれるのは、私が考えていないとき、過去が作動していないとき、私は滅却される。私は存在するのを停止する、という意味なのでしょうか。

K あまりに多くの質問をしないで、私たちが始めたところを考慮しましょう。過去 − 近来のだけではなく有史以前のもの、集合的なもの、人種的なもの、人間的なもの、動物的なもの − から、自由になれるでしょうか。あなたはそのすべてです。あなたはそれから分離してないのです。そしてあなたは、そのすべてを片づけ、新しく生まれられるのかを訊ねています。「あなた 'you' 」はそれであるのです。あなたが新しい事物として生まれ変わりたいと願うとき、あなたが想像する新しい事物は、「新しい」という言葉で覆い隠された、古いものの投影です。しかし、下ではあなたは過去なのです。それで、疑問はこうです − 過去は片づけられるのでしょうか。それとも、修正された形態の伝統はいつまでも継続するのでしょうか。変化し、蓄積し、取り除くが、いつも、違った結合での過去でしょうか。過去は原因ですし、現在は結果です。今日は昨日の結果ですが、明日の原因になるのです。この連鎖が思考の道なのです。というのは、思考は過去であるからです。あなたは、今日への昨日のこの動きを止められるのかを訊ねています。過去を検討するため、見つめられるでしょうか。それともそれは全く可能ではないのでしょうか。それを見つめるには、観察者がそれの外側にあるのでなければなりません − しかし、そうではないのです。それでここに、もう一つの主題が生ずるのです。観察者自身が過去であるのなら、そのとき、過去はどのように、観察のため孤立させられるのでしょうか。

質問者 私は何かもの・ことを客観的に見つめられるし・・・

K しかし、あなたは観察者ですが、それ自体を見つめようとしている過去なのです。あなたは、あなたが長年にわたってあらゆる形態の関係において組み立ててイメージとして、あなた自身を客体化できるだけなのです。それで、あなたが客体化する「あなた」は、記憶と想像、過去なのです。あなたは、まるであなたが、見つめている人とは異なった事物であるかのように、あなた自身を見つめようとしています。しかし、あなたは、古い判断、評価づけなどをともなう過去であるのです。過去の行為が、過去の記憶を見つめているのです。ゆえに、過去からの救出は、けっしてないのです。過去による過去の継続的検討は、過去を永続化するのです。これがまさに過去の行為ですし、これが伝統のまさに本質です。

質問者 それでは、どういう行為が可能なのでしょうか。私が過去であるのなら − 私はそうであることが分かるのですが、そのとき、私が過去を削りとるためするいかなることも、それに付け加えることなのです。それで、私はどうしようもないままなのです!私に何ができるのでしょうか。私は祈れません。なぜなら、神の考案もまた過去の行為であるからです。私は他の人を頼れません。他の人もまた私の絶望の創作であるからです。私はそのすべてから逃げ去れません。なぜなら、その終わりにもやはり私は、私の過去とともにいるのです。私は私自身を、過去のではない何かイメージと同定できません。なぜなら、そのイメージもまた私自身の投影であるからです。このすべてを見て、私は本当にどうしようもなく、絶望のなか残されているのです。

K なぜあなたは、それをどうしようもない、絶望と言うのでしょうか。あなたは、一定の結果を達成できないから、過去と見えるものを情動的心配に翻訳していないでしょうか。そうするなかであなたは再び、過去をして行為させていないのです。ここであなたは、伝統すべてをもつ過去のこのすべての動きを、それから自由になりたい、それを変化させたい、修正したい、それから逃げ去りたいと思わず、見つめられるでしょうか。どんな反応もなく単純にそれを観察できるでしょうか。

質問者 しかし、私たちがこの会話をとおして言ってきたとおり、私は過去であるのなら、どうして過去を観察できるのでしょうか。私はまったくそれを見つめられないのです!

K あなた自身は過去ですし、思考の動きは過去ですが、あなたはあなた自身を思考のどんな動きもなく見つめられるでしょうか。あなたが、考え、評価づけ、好き嫌い、判断なしに見られるなら、そのとき、過去に触れられない眼で見ることがあるのです。それは、静寂のなか、思考の音なく見ることです。この静寂には、観察者も、彼が過去として見つめているものも、どちらもないのです。

質問者 あなたは、評価づけや判断なく見るとき、過去は消えてしまったと言われているのでしょうか。しかし、そうなっていないのです − 何千の思考と行為、ほんの一瞬前にあばれていた卑小のすべてが、やはりあるのです。私はそれらを見つめるし、それらはやはりあるのです。過去が消えてしまったとどうして言えるのでしょうか。それは瞬間的に行為するのを止めたかもしれません・・・

K 心が静寂であるとき、その静寂は新しい次元です。そして、何かあばれる卑小さがあるとき、それは瞬時に解消されるのです。なぜなら、心はいまや、過去が生成したエネルギーではない違った性質のエネルギーを持つからです。これが大事なことなのです − 過去を持ち運ぶのを消し去るエネルギーを持つこと、です。過去を持ち運ぶことは、違った種類のエネルギーです。静寂は他の一つを拭い去るのです。大きなものが小さなものを吸収し、触れられぬままなのです。それは、海に似ています。汚れた川を受容して、清浄なままなのです。これが大事なことなのです。過去を拭い去れるのは、このエネルギーだけなのです。静寂(があるの)か、過去の音があるのかのどちらかです。この静寂のなか音は停止するし、新しいものはこの静寂です。それは、あなたが新しくなるのではないのです。この静寂は無際限ですし、過去は制限されているのです。過去の条件づけは、静寂の充実のなか崩れ去るのです。


このページのトップへ戻る   トップページヘ戻る